メニューの覚えが悪いと言われてた人必見。正しいメニューの覚え方

正しいメニューの覚え方 ホールの仕事
スポンサーリンク

飲食業界23年、現役料理長です。

今回は、ホールスタッフの仕事の基本「初めてのメニューを覚える方法」について解説します。

メニューを覚える方法

  • 飲食店のホームページでメニューをスクショして「隙間時間や寝る前」に覚える
  • メニューは名前から想像し「何かと関連づけする」と覚えやすくなる

以上が「メニューを覚えるポイント」になります。

とくに「何かと関連づけする」方法は、メニューだけでなく「常連様の名前を覚える」のにも役立つ考え方です。

飲食店のメニューを覚えるのが苦手なら、最初は「メニューの少ない店舗で働く」のも1つの方法でしょう。

居酒屋・ファミリーレストラン・個人の飲食店など「規模や業態が違う」とメニューの覚え方のポイントやメニュー量が違う点も解説します。

1つずつ詳しく見てみましょう。

*働き始めて1か月(労働30日)経過して、「何かと関連づけする方法」を使用してもメニューや作業が覚えられない場合、ADHDの可能性があります。

こちらで詳しく解説しています

ADHDの方に飲食店の仕事は向いてる?他の職種へ転職していく現実

スポンサーリンク

飲食店メニューとは?

飲食店のメニューとは「料理やドリンクの品目を示したもの」です。お客様が選択可能な料理やドリンクの一覧的な小冊子、または黒板やボードの時もあります

最近では「タブレットを使ったメニュー」も増えており、料理やドリンクを頼む時に「飲食店スタッフが接客する必要のない」店舗もあります。

しかし、料理やドリンクを提供する時に「料理の名称を言いながらお客様に提供する」ことが一般的であり、飲食店のメニューを覚える必要があります。

スポンサーリンク

飲食店アルバイトが「メニューを覚える期間」について

飲食店アルバイトを始めて、メニューを覚える期間について重要なのは「1週間に何日出勤するか?」です。

1週間のなかで「1〜2日の出勤」で、料理やドリンクメニューを早く覚えるのは「至難の技」です。今までに、飲食店でアルバイトしたことがある経験者でも厳しいでしょう

「飲食店メニューを覚える」以外の仕事についても同じですが、「慣れ」が重要なので、アルバイトとして働きはじめた最初は「続けて出勤する」のがコツです。

シフトを入れてもらえるかは分かりませんが、アルバイトの面接段階で『最初は続けて出勤したい!』と伝えると「やる気がある」とアピールできます。

週末の忙しいときは、メニューを覚えていないと話にならないので「月〜木曜日で余裕を持って働きながら覚える」金〜日曜日で「メニューを覚えているか確認できる期間」でもあります。

飲食店でアルバイトをはじめて「メニューを覚えるまでの期間」は個人差がありますが「20〜40出勤」ほどだと思います。週5でシフトに入れば「ひと月」週1〜2で出勤になると、メニューを覚えるまで「かなり長い期間」となります

飲食店のアルバイトは「期間が空くと出勤したくない」気持ちになる傾向が強いです。

たまに出勤して、メニューや仕事を覚えられておらず「上司に怒られる」とますます出勤するのがつらくなります。

なので、飲食店でアルバイトする場合は「最初に続けて出勤し」メニューや仕事を覚えましょう。

居酒屋メニューの覚え方について

居酒屋メニューの覚え方は、残念ながら「暗記する」しかありません。

以前は、店舗のメニューを持ち帰り暗記するのが主流でしたが、現在では「店舗のホームページでメニューが見れる」ので、通勤・通学の空き時間などに覚えるのがいいでしょう。

また、飲食店でアルバイトを選ぶ時に「メニュー数でアルバイトを選ぶ」という方法もあります。

まったく飲食店で働いた経験がない場合は「メニューの少ない店舗でアルバイトを始める」のがオススメ。

メニューが少ない店舗は「個人店である」ことが多いです。個人経営の飲食店は「極端な接客マニュアルもなく」アットホームな環境である点も魅力です

他には、なるべく「あなたが好きな料理ジャンルの店をアルバイト先に選ぶ」という方法があります。

自分の好きな料理やドリンクは「覚えやすい」傾向にあります。

また、1つ目の飲食店の職場環境があわなくて退職した場合、次の職場で同じ料理ジャンルの店を選ぶと「似たようなメニューなので覚えやすい」のもポイントです。

ファミレスメニューが覚えられないあなたへ

ファミリーレストランは、長年の飲食業界経験があるわたしからみて「メニューが多い」印象で、飲食店アルバイトを初めてする方にはオススメできません

また、ファミリーレストランは「大手企業が運営」してることもあり「接客や業務マニュアルが厳しい」印象です。

先ほどの、個人経営の飲食店とは逆ですね。なので、ファミリーレストランのメニューは覚えるのが大変です。

さらに、大手企業のファミリーレストランは「季節毎のおすすめメニュー」などもあり『一度覚えたら大丈夫!』というわけにもいきません。

飲食店アルバイト初心者のかたには「ファミリーレストラン」はレベルが高いように思います。

*逆に、最初に難しい環境で仕事を出来るようになれば、他の飲食店で働くとき「楽勝」というメリットがあります

飲食店メニューをアプリで覚える

飲食店のホームページでメニューを見れるのですが「もっと簡単に見れる方法」をご紹介します。

スマホのカメラアプリを使って「アルバイト先のメニューをスクショ」しましょう。そうすれば、わざわざ検索して「メニューまでたどり着く時間を短縮」できます

画像としてスマホ内に保存しておき「隙間時間や出勤前・退勤後の電車の中」などで、なるべく見るようにしましょう。

人は「寝ているあいだに記憶が整理される」ともいわれており、寝る前に見るのも効果的です。

また、1つの商品毎に写真をとり、画像と共にメモアプリに内容を書き込む方法もあります。

「あなた専用のメニュー(レシピ)」を作るというイメージです。地道な作業ですが、飲食店キッチンアルバイトが不慣れな人は努力されています。

この「努力の姿勢」が社員に伝わると、怒られることが少なくなるメリットもあります。努力して頑張ってる人が失敗しても怒る気になりませんから…

飲食店メニューを覚える正しい方法

飲食店のメニューには「多くの品目」があります。

お客様が注文する「メニューには偏りがある」ので「人気メニュー」から覚えましょう。

人気メニューは頻繁にオーダーされるので「覚えるのが早くなります」そして、人気メニューを覚えれたら、隙間時間などに不人気メニューを覚えましょう。

飲食店メニューは「イメージする」と覚えやすい

飲食店のメニューは、頭の中で「イメージして関連づける」と覚えやすいです。

例えば「イタリア産生ハムのサラダ」の場合

「イタリアの風景と切る前の生ハム」を想像します。そして、最後に「料理提供方法であるサラダ」で覚えます

別のメニューで

「イタリアン産生ハムのリゾット」の場合、先ほどの「イタリアの風景と生ハムのイメージ」はそのままに、料理の「調理法だけを変える」と覚えられます。

最初から「一言一句を文字だけ」で覚えようとせず「イメージや絵・料理写真」などで全体像をおおまかに覚えて詳細は文字で確認する方法です。

まとめ

今回は「飲食店のメニューの覚え方」について解説しました。

ポイントをまとめます

  • 飲食店アルバイト初心者は「メニューを覚えるのが大変」と自覚する
  • メニューを覚えるまで「なるべく続けて出勤する」
  • 飲食店アルバイトを選ぶ時に、初心者のかたは「メニューの少ない店で選ぶ」
  • 個人店はメニューが少ない傾向にあり、アットホームな雰囲気も魅力
  • ファミリーレストランを運営しているような大手飲食企業は「メニュー数が多く、季節のおすすめメニュー」などもあり「飲食店初心者には難しいかも…」
  • メニューの覚え方は、飲食店のサイトでメニューをスクショして「隙間時間や寝る前」に見るだけでも効果あり
  • メニューはネーミングから想像し「何かと関連づけする」と覚えやすくなる

以上が「メニューを覚えるポイント」になります。

飲食店アルバイト初心者のかたは「メニューを覚えるのに苦労する」と思いますが頑張ってください。

少しでも、あなたのお役に立てれば幸いです。

もしかしたら『ホールの仕事に向いてないかも…』そんな方は、こちらもご覧ください

飲食店の接客バイトに向いてない?メンタルがやられた人へのアドバイス

飲食店キッチンアルバイトで「メニュー(レシピ)が覚えられない」のはツライと思います。なぜなら、「調理工程」も覚える必要があるからです。

飲食店で働くには、ある程度の適性が必要に思います。

ホールスタッフなら「人と会話・コミュニケーションするのが好き」、キッチンスタッフなら「何かしら作るのが好き・論理的思考が好き・哲学が好き・細かい作業が苦にならない」など。

個人の「得手・不得手、好きなこと・嫌いなこと」は、上司として改善するアドバイスはしますが、どうしようもない側面があります。

実際に、一緒に働いていて『この子、飲食店に向いていないな…』と感じる人は沢山いましたし、遅かれ早かれ離職しています。

なので、『飲食店で働くの向いていないかも』と感じたときは、一度飲食店以外のアルバイトで働いてみるのも良いと思います。強いストレスを感じながら、飲食店アルバイトする必要ありませんからね。

わたしの部下で、離職したり実際に掛け持ちバイトしていた「飲食店アルバイト」以外のお仕事はこちらになります。

飲食以外のバイトがしたい。できるだけ人と接しないおすすめバイト

LINEアカウント

現役料理長の飲食悩み相談Line

お困りの人のための あつまり

友だち追加

ホールの仕事
スポンサーリンク
ten職レストラン