ファーストピアスを隠すグッズ紹介。バイト先でばれたくないときに

ファーストピアスを隠すグッズをご紹介 飲食バイト
スポンサーリンク

飲食業界23年、現役料理長です。

今回は「バイト先でファーストピアスがばれたくないときの隠し方」について解説します。

しかしながら、飲食店でのアルバイトでは「ピアス禁止」な店舗があります。

一方で「ピアス可・髪型・髪色」自由な店舗もあるので、隠す方法を調べるより「ピアス可のような店舗」を探すのが正解です

後々ばれて「雇用解除」されたり「問題になる」と面倒なので…

それでも『とにかくファーストピアスを隠したい!』あなたへ「ばれない方法」をご紹介します。

スポンサーリンク

ファーストピアスをマスクで隠せる?

新型コロナウイルスの影響もあり、仕事をしながらでも多くの人が「マスク」を着用しています。

飲食店のホールスタッフでも「マスク」を着用して接客している光景をよく見かけます。なので『マスクを着用していたら、ファーストピアスがばれないんじゃないの?』と思うかたもいるのではないでしょうか。

ご存知かもしれませんが

マスクは「ピアスに引っかかる」ことがあり危険です
とくに、始めてピアスを利用した人が「ピアスにマスクが引っかかってしまう」と対処法を間違えて、ピアスホールを傷つけてしまうことに繋がります。
ファーストピアスを「隠す・守る」方法をしてから、マスクを着用すればバレないようにできるでしょう。
スポンサーリンク

ファーストピアスを絆創膏で隠す方法

ファーストピアスを隠す定番は「絆創膏」です。

絆創膏を使う場合は「透明なものより肌色」を選び、貼っても違和感がない物がいいです。そのさいに、ただ「肌色」だけでなく、あなたにあう物を選ぶとベストでしょう。

絆創膏はピアスの穴にあわせて「小さくカット」して、ファーストピアスの上に覆うように貼ります。

絆創膏を貼ると通気性が悪くなり、傷口が化膿する恐れがあります

なので、絆創膏の「真ん中のガーゼ部分」を「ピアスの位置にあうように貼る」のがポイントになります。

ピアス隠す「絆創膏」は取るとき痛い?

絆創膏のガーゼ部分をピアス位置に貼らず「テープの部分」で貼ってしまった場合は注意が必要です。

テープの部分を穴に貼ると「絆創膏をはがす」さいにピアス穴が引っ張られて痛い、最悪はピアス穴に新しい傷をつけてしまう可能性があります

ファーストピアスを隠す定番の絆創膏ですが、周りの人によっては『耳の絆創膏貼どうしたの?』『怪我したの?』など聞かれることもあり、とくにオシャレな美容室などに行くときは「少し恥ずかしい」との意見もあります。

絆創膏以外の「自然な雰囲気」で、ファーストピアスを隠せるグッズをご紹介します。

ファンデーションテープ(ニキビパッチ)でピアス穴を隠す

ファンデーションテープとは「傷あと」などを隠す肌色のテープです。

丸型のパッチは「ピアスを隠す、ほくろを隠す、シミ消し、ニキビあとカバー」として使える便利な物です

絆創膏よりも「自然な感じ」でファーストピアスを隠せることもあり「人気の美肌シート」です。

「ファンデーションテープ」と「透明ピアス」を使ってファーストピアスの状態を隠します。

この方法を使うと「ほぼバレない」ですが学校や職場以外、例えば「家にいるときや遊びにいくとき」など、ファーストピアスがばれてもいいシチュエーションでは「ファンデーションテープをはがして外気にさらす」のがポイントです。

ピアス穴を外気にさらすと「ピアスホールの周りの修復が早くなり」ピアスをつけっぱなしにする必要がなくなります

「1週間〜10日」貼りっぱなしにできるファンデーションテープですが、こまめに取り替えるのがコツです。

ピアス穴を開けるタイミングを考えよう

ピアスホールは「1ヶ月で安定する」といわれており、穴を開けるタイミングを考える必要があります。

「大切な受験入試や入社試験・アルバイト面接前」などは避けるべきでしょう

夏休み・冬休みなど長い間「見つかると困る相手に会わない期間」にピアス穴を開けるのが正解といえます。

何となく夏場は化膿しやすいイメージがありますが、季節は関係なく「穴を開けた後の洗浄、消毒など細かいケア」が重要なようです。

百均やダイソーにあるピアス隠すシールで大丈夫?

ファンデーションテープは「通販サイト」で購入すると確実に購入できます

一般的な薬局やドラッグストアでも売られていることがありますが「タトゥー隠しシート・肌かくしーと・はるコスメ」など名称が違うようです。

名称は違いますが「効果的にはファンデーションテープ」と同様です

ただ、百均で売られている「くっついて止まるテーピングテープ」は注意が必要です。価格が安くなると素材も安くなり、隠したところが目立つ場合があります(絆創膏も同じ)

テーピングテープは名前のとおり「ケガや体の不調を安定させるため」に使うものであり、ピアス隠しには不向きといえます。

髪型でファーストピアスを隠す

髪の長い人なら「耳を長髪で見えなくするだけ」でファーストピアスを隠すことが可能です。

しかしながら、飲食店など「髪をまとめる必要がある職種」の方は、髪型で隠す方法は難しいでしょう。

ファーストピアスはあける前に注意!

「校則が厳しい学校」や「ピアスが禁止されてる職種」でピアスを開けるのは「覚悟が必要」です

なぜなら、ファーストピアスを隠してることがばれて、塞ぐように言われた場合「同じ位置に、最悪開けられなくなるから」です。

学校や職種によって「ピアスが禁止されてる」のには理由があります。校則で禁止されてるなら、社会人になって開ければいいのです。大人になる「楽しみが1つ増えた」と前向きにとらえましょう。

また、職種によって禁止されてる場合は「転職やピアス可のアルバイト」を探したいところです。

職種で禁止されてる場合は「衛生面」が関わってることが多く『それでもピアスをしたい』と思うのは、そもそも「今の仕事に適正がない」可能性があります。それは、仕事に対して「向き合う姿勢・精神の問題」です。

精神的に「今の仕事に適正がない」って、働いていて「つらくないですか?」どこか居心地が悪い・周りの人とあわない…など。そう感じたときは、根本の仕事から見直してみましょう。

まとめ

今回は「ファーストピアスを隠す方法」について解説しました。

アルバイトや職種で「ピアスが禁止されてる」場合、できるだけピアスを開けないことをオススメします。

隠さなくてもいいアルバイト先があるので、そこで存分にアルバイト生活を楽しむのが理想的です。

『どうしてもピアスを開けたい』もしくは『何も知らず開けてしまった』場合は隠すしかありません。

ファーストピアスを隠す方法でおすすめ

  • ファンデーションテープ
  • 透明ピアス

以上のグッズを使用すると「ばれずに隠せる」でしょう。

ファンデーションテープは「こまめに取り替え」て「外気にピアス穴をさらす」と修復する期間が短くなります。

洗浄や消毒もこまめに行い「化膿」を防ぎましょう。

おすすめ就活サービス
アルバイトEX PR

色々なアルバイトサイトに登録するの面倒じゃないですか?
アルバイトEXは、20に及ぶ「アルバイトサイト」をまとめて案内
お祝い金や各種条件を比較するのにとても便利です

マッハバイト PR

アルバイトに特化した求人サイト。
日払い求人や、短期・単発の求人情報も豊富で、試しに飲食業界に携わってみたい人にはうってつけです
さらに今なら、バイト採用で最大1万円がもらえるキャンペーンも実践中。

アルファリゾート PR

短期間でお金を貯めたいなら「リゾートバイト」
北海道から沖縄まで全国リゾートバイトの最新情報をお届け。
留学やワーキングホリデーの資金を貯めるなら家賃・食費など無料なリゾートバイトが最適

LINEアカウント

現役料理長の飲食悩み相談Line

お困りの人のための あつまり

友だち追加

飲食バイト
スポンサーリンク
ten職レストラン