立ち仕事のバイト時間ごとの消費カロリーはどれくらい?

立ち仕事の消費カロリーはどれくらい? ホールの仕事
スポンサーリンク

飲食業界23年、現役料理長です。

今回は「立ち仕事と消費カロリー」について解説します。

飲食店勤務は、立ち仕事で繫忙期には動き回ることもあり消費カロリーが多そうです。飲食店の仕事以外の職種と比較しながら「立ち仕事と消費カロリー」について考えてみましょう。

また、立ち仕事のような消費カロリーが高い仕事で働いているのに痩せない理由についても解説します。

スポンサーリンク

立ちっぱなしの「消費カロリー」はどれくらい?

体重50kgの人を例にした場合、作業を行わない状態で立っているだけで「1時間あたり約70〜80キロカロリー」を消費します。

1日に8時間立ち仕事をした場合「約600キロカロリー」を消費する計算です

ただ「立っているだけで約600キロカロリー消費する」計算なので、動き回る「飲食店や工場」などの仕事は消費カロリーが多いといえます。

スポンサーリンク

仕事別消費カロリー計算

仕事別に「消費カロリーを簡単に計算できるサイト」をご紹介します。

あなたのお仕事の消費カロリーを理解していれば、1日に必要な摂取カロリーの目安になるでしょう。

料理・調理の消費カロリー計算
料理・調理、パン焼きの消費カロリー計算

 

立ち仕事の消費カロリー「飲食店」

飲食店の「仕事での消費カロリー」は、どのくらいなのでしょうか?

先ほどのサイトを使って計算すると

わたし(料理人)が「1日8時間を調理した場合の消費カロリーは1323kcal」でした

ちなみに、1320kcalは「ご飯5.29膳分or食パン6.61枚分」運動では「ウォーキング4.4時間分」相当になります。自分でもびっくりです。

ウォーキング4時間以上のカロリー消費からみても「飲食店の仕事はキツい」ことがわかります

 

立ち仕事の消費カロリー「工場」

工場での「立ち仕事の消費カロリー」はどのくらいなのでしょうか?

8時間立ち仕事をした場合のカロリー消費量「軽い作業〜激しい仕事」までは以下の通りです。

工場での仕事も飲食店同様「消費カロリーが多い」です。

以上のように、飲食店や工場の例から「力を必要とする立ち仕事は消費カロリーが多い」といえます。

立ち仕事は痩せる?痩せない?

飲食店や工場のような「立ち仕事」を続けていれば痩せそうな気がします。しかしながら、料理人はわりと体格の良い人が多いです。なぜなのでしょうか?

料理人は「立ち仕事でも痩せない」

料理人の場合は、消費カロリーより「摂取カロリーの方が多い」ことが考えられます。なぜかというと、毎回料理を作るときに味見をするからです(パスタやソースなど温かい料理)

*前菜のポジションで働く人はスリムな印象です

毎回の味見はごく少量なのですが「1日でトータルするとかなりの量」を食べてることになります。なので、料理人は体格の良い人が多いのです。

料理人の他に、ケーキ屋さんのような「デザートをメイン」にしているお店で働くと「太りそう」なイメージがありますが、デザートの試作による味見は毎日・毎回するわけではありません。

詳しくはこちらで解説しています

ケーキ屋バイトは太る?売れ残りがもらえるので太るからやめたほうがいい?

立ち仕事でも痩せない理由は「人の防衛本能?」

食事制限し『カロリー摂取を制限している』、立ち仕事や運動もしてるのに『痩せない…』こんな人は要注意です。

ダイエットによる栄養失調を体が察知して「カロリーをなるべく消費しないよう」生命の防衛本能が働くようです

詳しくはこちらをご覧ください

食べてないのに痩せないのはなぜ?体重が増える理由とダイエット方法 [食事ダイエット] All About
「食べてないのに痩せないのはなぜ?」「炭水化物はほとんど食べないで、野菜ばかり食べているのに逆に体重が増えた」ということはないでしょうか。体重が増える理由やダイエットや食事制限のよくある間違いについて解説していきます。また、何をどのように食...

防衛本能が働いた体質になると、立ち仕事のような「カロリーを消費する仕事でも痩せにくい」といえます。

また、防衛本能が働いた体質で、立ち仕事のような重労働をしながら「カロリーを抑えた食事」は危険といえます。

モデルさんなど「スタイルを売りにしてる人達」は、食事制限や運動による体型維持が仕事の一つです。しかし、わたし達のような一般人は「仕事内容がまったく違う」ので、モデルさんや芸能人などの真似をするのは危険といえます。

健康第一なので「しっかり食べて、しっかり動く(働く)」のが重要

また、食事の栄養管理をしたいなら「食に関する資格」を学ぶのも1つの方法でしょう。

料理を勉強するには何から始めればいい?独学で料理人を目指す方法

LINEアカウント

現役料理長の飲食悩み相談Line

お困りの人のための あつまり

友だち追加

ホールの仕事
スポンサーリンク
ten職レストラン