バイトの挨拶は昼も夜もおはようございますが基本なのはなぜ?

バイトの挨拶「おはようございます」なのはなぜ? 飲食バイト
スポンサーリンク

飲食業界23年、現役料理長です。

今回は、バイトの挨拶がなぜ「おはようございます」なのか?について。

飲食業界では出勤したとき「おはようございます」退勤するとき「お疲れ様でした」が一般的です

夕方から出勤するときも「おはようございます」と挨拶します。朝や午前中でもないのに、なぜ「おはようございます」なのでしょうか?

スポンサーリンク

バイトの挨拶いつでも「おはようございます」の意味

一般的に「おはようございます」は朝の挨拶の意味がありますが、バイトや仕事で使うときは「違う意味」があります。

「おはようございます」は「お早うございます」からきた言葉で「お早い時間からご苦労様です」の意味が込められています

一般的な会社では「出勤時間や退勤時間が毎日固定」されていますが、飲食業界や芸能界のようなサービス業は「人により出勤時間が違います」

なので、夕方から出勤しても「お早い時間からご苦労様です」の意味を込めて「おはようございます」の挨拶が使われます。

「おはようございます」挨拶のタイミングは?

出勤時に挨拶するタイミングは「仕事の制服に着替えて仕事できる状態」で挨拶することが一般的です。

一方で、1度店舗に入らないと着替えることができない場合は「入店時に挨拶」し、キッチンなどの遠い場所で顔をあわせてない人たちには「制服に着替えてから」挨拶しましょう。

スポンサーリンク

バイト退勤の挨拶は「お疲れ様でした」

飲食業界やサービス業の出勤時の挨拶は「おはようございます」でご理解頂けたと思います。それでは、退勤時の挨拶も何か特別な言葉があるのでしょうか?

退勤時に関しては、業種や時間帯に関係なく「お疲れ様でした」が一般的です

あなたが帰った後も「残って働く人がいる場合」は『お先に失礼します』と一言添えると、より丁寧な挨拶になります。

目上の人や上司に対しては、どんな時も『お疲れ様でした。お先に失礼します』と挨拶するのが無難です。

バイト退勤時の挨拶のタイミングは?

退勤時の挨拶は「タイムカードを切る前」が一般的です。なぜかというと、退勤時間が決まっていたり、一度は『仕事終わっていいよ』と言われても、状況により「残業になる」可能性があるからです。

タイムカードを切る前に「お疲れ様でした」店舗から去るときに「お先に失礼します」と使い分けるのも1つの方法です

*皆んな同じタイミングで仕事を終えて帰る場合「お先に失礼します」は不要です。当たり前ですが、お先ではないからです。

形だけで挨拶するのではなく、基本的に「挨拶は人と人のコミニケーション」の手段です。気持ちのこもった挨拶をするのがベストでしょう。

バイト初日の挨拶は「おはようございます」でいい?

バイト初日の挨拶は「おはようございます」だけでなく「軽い自己紹介を添える」のが一般的です。

バイト初日「挨拶」の例

おはようございます。今日からアルバイトでお世話になります〇〇(名前)です。よろしくお願いします

以上のような感じが「各個人」に対しての挨拶です。

店舗により、朝礼など「皆んなの前で挨拶するケース」もあるので定型文をご紹介します。

バイト初日「みんなの前で挨拶」の例

はじめまして。今日(今日じゃない場合は出勤初日の日)からアルバイトに入りました〇〇と申します。大学〇年生(現在の状況)で初めてのアルバイトですが、早く仕事を覚えるように頑張ります。よろしくお願いします。

以上のように、皆さんの前でバイト初日の挨拶をする時は「現在の状況・年齢やどこの学校に通ってるのか・志望動機なども述べる」と共通の話題をもつ人たちとコミニケーションをとりやすくなります。

各個人に対しては「長い挨拶」をする必要はありません。各個人への挨拶には、自己紹介の他に「相手の名前と顔・役職などを覚える」ということが含まれるからです。

バイト電話連絡するときも「おはようございます」?

急な用事や体調不良などで、バイト先に電話で連絡したいとき、最初の挨拶は「おはようございます」でいいのでしょうか?

電話でも「おはようございます」を使います。他には「お疲れ様です」でも代用可能です

相手が電話番号登録してない場合でも「おはようございますorお疲れ様です」と最初に挨拶すると『同じ業界の人だな』と一瞬でわかるからです。

個人的に、ポジティブな内容や電話を受けたときは「おはようございます」、ネガティブな内容や目上の人に電話連絡するときは「お疲れ様です」の挨拶で切り出すことが多いです。

一般的なビジネスでの「おはようございます」を使う時間帯

飲食業界や芸能界のようなサービス業では「おはようございます」が最初の挨拶として使われますが、大学を卒業して就職したり、違う業界で夕方などに使うと「常識がない人」の印象を与えかねません。

一般的な時間帯別の挨拶

  • おはようございます…日の出から午前10時まで
  • こんにちは…午前10時から午後5時前後まで
  • こんばんは…午後5時以降

「おはようございます」は、12時までの午前中に使っても意味としては悪くありません。

ですが、世間のイメージでは「午前9時まで・会社の始業時間や学校の一限目前まで」という意見が多く午前10時を境に「おはようございます」の挨拶に違和感を持つといわれています。

午前10時からの挨拶は「こんにちは」なのですが、ビジネスシーンではあまり使いません。

なぜなら「こんにちは・こんばんは」という挨拶は「カジュアルなイメージが強く」ビジネスシーンにあわないからです。

午前10時以降に上司や顔見知りの業者さんに出会った場合は「お疲れ様です」と挨拶するのが無難です。

ビジネスシーンで「こんにちは・こんばんは」を使うときは、挨拶の後に『いつもお世話になっております』などの言葉を添える必要があります。

一般的な企業のビジネスで使う挨拶については「企業により違いがある」と思います。研修などでしっかり教育されるので「一般的な挨拶を使う時間帯」だけでも頭の方隅に入れておいてください。

まとめ

今回は「おはようございます」の挨拶について解説しました。

「おはようございます」は「お早うございます」からきた言葉で「お早い時間からご苦労様です」の意味が込められている

飲食業界や芸能界のようなサービス業など「人により出勤時間が違う業界で使われる」ことが多い

バイト退勤の挨拶は「お疲れ様でした」

あなたが帰った後も残って働く人がいる場合は「お先に失礼します」と一言添えると、より丁寧な挨拶になる

「おはようございます」は元気な声で

「お疲れ様です」は聞こえる程度の声で(あまり大声で言わない)

電話で連絡するときも「おはようございます」でいいでしょう。他には「お疲れ様です」でも代用可能

ポジティブな内容や電話を受けたときは「おはようございます」ネガティブな内容や目上の人に電話連絡するときは「お疲れ様です」の挨拶で切り出すことが多い。

バイト初日は「皆さんの前で挨拶」することもあるので少し内容を考えておく。

以上の点をおさえておけば、アルバイト初日の挨拶はバッチリです。

「初日で人の印象が決まる」ことが多いので、しっかりと対応しましょう。

『挨拶しても返事してくれない人がいるのですが…』というお悩みがあるかもしれません

「挨拶しても返事してくれない人」は、目上の人・役職のある人であることが多いですが、人のコミュニケーションの基本といえる「挨拶」をしない人は要注意です。

詳しくはこちらで解説しています

飲食店の人間関係がつらい…最悪な上司・先輩アルバイト・パートの対処法

おすすめ就活サービス
アルバイトEX

色々なアルバイトサイトに登録するの面倒じゃないですか?
アルバイトEXは、20のアルバイトサイトをまとめてくれています。
お祝い金や各種条件を比較するのにとても便利です。

マッハバイト

アルバイトに特化した求人サイト。
日払い求人や、短期・単発の求人情報も豊富で、試しに飲食業界に携わってみたい人にはうってつけ
さらに今なら、バイト採用で最大1万円がもらえるキャンペーンも実践中。

アルファリゾート

短期間でお金を貯めたいなら「リゾートバイト」
北海道から沖縄まで全国リゾートバイトの最新情報をお届け。
留学やワーキングホリデーの資金を貯めるなら家賃・食費など無料なリゾートバイトが最適

LINEアカウント

現役料理長の飲食悩み相談Line

お困りの人のための あつまり

友だち追加

飲食バイト
スポンサーリンク
ten職レストラン
タイトルとURLをコピーしました