板前でも髪型にこだわりたい。料理人が選ぶおしゃれな髪型ベスト3

板前さんがオシャレな髪型にするポイント 板前の仕事
スポンサーリンク

飲食業界23年、現役料理長です。

今回は「板前さんの髪型」について

料理を提供する仕事なので「基本的にだらしない長髪はNG」です。清潔感を感じさせる髪型が望まれます

清潔感を感じさせ、なおかつ板前さんの職人のイメージを併せ持つ「おしゃれな髪型」を芸能人を例にして後半にご紹介します。

スポンサーリンク

板前カットとは?

板前さんの髪型は「スポーツ刈りか角刈りレベルまで(長さ)」と決まっているようです

逆に、坊主頭にするのもNG。理由として「坊主頭は世間一般では罪人」のイメージが強いからです。髪が長くてもダメ・坊主頭もダメなので、板前さんは皆んな似たような髪型になります。

ちなみに、このスポーツ刈りや角刈りレベルまでの髪型は、調理師学校入学後も同じで頭髪検査があるところもあります。

調理師専門学校に入学すると「料理人としての精神」を叩き込まれるわけですが、卒業後に厳しい世界に進むなら早めに慣れておくのがいいという訳です。

なぜ、オシャレな髪型にしてはいけないのか?

髪型は、食に関する人の「安全・安心」を表す「料理に対する覚悟」でもあるからです。

誰が見ても、誰に見られても「この髪型なら清潔感に溢れている」というヘアスタイルで、料理に向き合う必要があります。

例えば、あなたが病院で手術されるとき、お医者さんが「茶髪のロン毛・無精髭」なら少し不安になりませんか?

料理は、お客様の体内に入ります。その料理・食材などを管理している板前さんが、清潔感のない雰囲気では、安全性だけでなく料理の味に対する説得力も欠けます。

スポンサーリンク

料理人の髪型について【男性編】

「前髪は眉毛が見える長さ」耳に髪の毛がかかるのは話になりません。しっかり耳が出る長さまで「切るか刈り上げる」必要があります

後部は、コック服の「襟にかからない程度まで切ること」店舗や企業によっては「刈り上げが規定となっている」こともあります。

短い髪型のなかでも「全体的にバランスの良い髪型」が理想で、先ほど述べたように「丸坊主や丸刈りは禁止」されています。

料理人の髪型について【女性編】

女性も男性と同じ条件ですが「女性のみピンで止めること」が許されています

ですが、髪の毛が長いと乾かす時間が必要であったり、ケアする必要もあるのでショートカットにする方が多いです。

調理師専門学校や店舗でも「髪型に気を使う時間」って無いです。

料理人でもオシャレな髪型にしたい!

料理人やホールスタッフで「髪型や髪色など自由」な企業・店舗の飲食店もあります。

どうしても「髪型にこだわりたい」なら、そのような飲食店を選ぶしか方法はありません。個人店や中小企業・居酒屋業態に髪型自由は多い傾向です。

職人気質の料理人で、チャラい髪色や髪型してる人は珍しいです。飲食店は「店内や働いてる人の雰囲気」も含めたサービス業なので、料理人としての自覚は必要かもしれません。

料理人は変わりもの?髪型にポリシーがある人も多い

飲食業界で長年働いていますが「料理人は個性的な方が多い」です。それを世間では『変わりもの』と呼ぶのかもしれません。料理の世界は「センスと専門技術の世界」ですから、一般的な方々と比べると若干変わってみえるのでしょう。

また、若い頃より下積みで修行すると「きつい体育会系」の上下関係があったり、精神論や哲学的なこだわりも多い印象です。

強い個性は「髪型」にも反映しています。清潔感のあることを大前提としながら「ずっと同じ髪型」を貫いてる方が多くいます

髪型に迷ったら「先輩や上司の真似をする」

板前さんの髪型のルールは厳しいので『どこまでが許されるのか?』は分かりにくいです。

そもそもの根本として『髪型に洒落っ気出してるくらいなら料理の勉強しろ』的な考えもあり、先輩や上司に『どこまでオッケーですか?』なんて聞くと、あきれられる可能性があります。

そんな時に役立てほしいのが「カッコいい先輩や上司の髪型を真似する方法」です

先ほどポリシーの話でも少しふれましたが、料理人は自分の髪型にこだわりを持っていることが多く、後輩にかっこいいといわれると嬉しいはず。

『真似したい』と伝えるのは嫌がられるかもしれませんが、悪い気はしないでしょう。

先輩や上司の髪型に近ければ、怒られることも無いと思います(親方など極端に上のクラス真似はダメ)髪型に迷ったら、かっこいい先輩や上司の髪型を参考にしましょう。

超重要!板前さんおしゃれな髪型にしたいなら「美容室」

板前さんは「スポーツ刈り・角刈りまで」と髪型に関してルールがあります。

『スポーツ刈りや・角刈りなら安い床屋でいいや…』は危険

髪型にこだわりたいなら「絶対に美容室」に行ってください

同じ「スポーツ刈り・角刈り」でも、美容室は仕上がりが全然違います(価格もですが)

わたしも40歳を越えたので『髪型なんてどうでもいいわ』と思い、安い床屋に行って散々な目にあいました…泣

美容室は「短く切った時の仕上がり」だけでなく「髪が伸びた後のこと」も考えてカットしてくれます

髪型にこだわるなら「美容室」に行きましょう。

板前さん「オシャレな髪型ベスト3」

板前さんのオシャレな髪型を「芸能人を例」にご紹介します。

*著作権の関係があり、画像は直接ご紹介できませんのでリンクを貼っておきます

板前さんは「男気を感じる芸能人の方」と相性が良いです。

高倉健さん

礼儀正しい人で、すべての共演者に挨拶を忘れず、監督やすべてのスタッフさんに必ず立ち上がり「丁寧にお辞儀して敬意を払った」といわれています。

テクニックではない「心情から沸き上がる芝居」にこだわり『同じ芝居を何度も演じることなどできない』と、1テイクにかける情熱は職人さんと重なるように思います。

高倉健 - Wikipedia

萩原健一さん

「前略おふくろ様」では、東京の下町を舞台にした「照れ屋な板前の青年役」を演じました。

ご本人が男前なのもありますが、この時の髪型がとてもカッコいいです。

https://www.pinterest.jp/amp/pin/738027457668203741/

柳葉敏郎さん

「一世風靡セピア」の頃から短髪で男らしく、かっこいい印象です。「ギバちゃんカット」は、今までの角刈りをオシャレなものとして世間に認知されました。

柳葉敏郎の若い頃の写真に「今と変わらなすぎ!」 現在の姿と見比べてみると…
俳優やタレントとして活躍している柳葉敏郎(やなぎば・としろう)さん。これまで数多くの映画やドラマ、バラエティ番組に出演し、多くのファンを魅了してきました。そんな柳葉敏郎さんの若い頃の活躍ぶりや、現在の...

 

「ソフトモヒカン」はオシャレだが…

わたしは夏の前後になると暑いので「ソフトモヒカン」にすることがあります。ソフトモヒカンはオシャレですが、板前さんの髪型としては「店舗によりルール違反」になる可能性があります。

先輩や上司などの髪型を参考に「どこまでオシャレな髪型にしてもいいのか」見極めましょう。

まとめ

今回は「板前さんの髪型」について解説しました。

板前さん髪型のルール

  • スポーツ刈り・角刈りまで
  • 坊主や丸刈りは禁止
  • 髪型に洒落っ気出すなら「料理勉強しろ」の風潮がある

今回の記事の最大のポイントは、スポーツ刈り・角刈りでも「美容室なら仕上がりが違う」ことです。

スピード勝負の床屋さんは安いですが、髪型について相談もできず『スポーツ刈り・角刈り』などを注文すると素早くカットされます。

人は「各人により頭の形が違う」ので、しっかり話を聞いてくれる美容室がオススメ。

『板前なんですが、短髪でオシャレな髪型ありますか?』と聞いてみるのも1つの方法です。

ソフトモヒカンやツーブロックは、日本料理の店舗により禁止されてることがあるので、先輩や上司の髪型も参考にしましょう。

LINEアカウント

現役料理長の飲食悩み相談Line

お困りの人のための あつまり

友だち追加

板前の仕事
スポンサーリンク
ten職レストラン