世界有数の高級砂糖?ラグドゥネームの用途や購入手段

世界一甘い「ラグドゥネーム」とは? キッチンの仕事
スポンサーリンク

飲食業界23年、現役料理長です。

今回は「世界一甘い物質といわれるラグドゥネーム」をご紹介します。

ラグドゥネームは甘い物質ですが「世界有数の高級砂糖」ではありません。高級砂糖については「和三盆」をオススメします
スポンサーリンク

ラグドゥネームとは

ラグドゥネームとは、人間が甘味を感じる物質として最も作用の強いものであり「ルグズナム」とも呼ばれます。

ラグドゥネームの甘味は計算上「同量の砂糖の22〜30万倍」といわれています…想像がつかないですね。

スポンサーリンク

ラグドゥネームは毒性がある?

極端な甘味のラグドゥネームですが「毒性」はないのでしょうか?

現在は「毒性について詳細は不明」とされていますが、砂糖の22〜30万倍といわれると危険な感じがしますね。

砂糖の22万倍の甘さとなると「甘い」という感覚を通り越して「苦味」を感じるといわれています。

ラグドゥネームは販売されてる?

ラグドゥネームは「強すぎる甘味」ので市販で販売されていません。

毒性についても「詳細不明」なので当然といえるでしょう。製薬会社や大学の研究室など実験で利用されているようです。

毒性について「詳細不明」とされていますが、多量のラグドゥネームが胃に貯まると細胞の浸透圧が崩れ胃壁から出血し痛みをともなうといわれています。

日本において「市販で販売されない」のは人体に有害であると理解しましょう。

高級砂糖なら和三盆

和三盆は「高級和菓子などに使用される」上質な砂糖です。

三盆という名前は『盆の上で砂糖を三度研ぐ』という日本で工夫された独自の精糖工程が由来です。

国産高級砂糖の1つ

細かな粒子と口どけの良さ、後にひかないすっきりとした甘味が特徴です。高級砂糖にご興味がありましたら「和三盆」をオススメします。


和三盆 讃岐和三盆 送料無料 100g お試し 和三盆糖 [ 高級 砂糖 希少 製菓 製パン 材料 お菓子作り 手作り お試し お買い得 手作りお菓子 ]

高級砂糖は「用途」で選ぶ

高級砂糖である和三盆の味わいは「上品でまろやかな甘味があり口どけがよい」のが特徴です

和菓子だけでなく、カステラや洋菓子のケーキにも使われるようになってきました。その他にも「コーヒーや紅茶・寿司屋の卵焼き・蕎麦屋の割した」など幅広く使用されます。

和三盆の価格が高いことから「高級和菓子・洋菓子店・寿司屋・蕎麦屋」などで使用されており、一般家庭では「なかなか購入できない」のではないでしょうか。

和三盆のような「まろやかな甘味・口どけ、後にひかないすっきりした感じ」に近いのは「みりんとハチミツ」です。さすがにデザートを作るための代用は難しいですが、料理には「みりんとハチミツの甘味が使いやすい」です。

「みりんとハチミツ」は価格的にも手頃で、ご家庭にもあると思いますのでご活用ください。

LINEアカウント

現役料理長の飲食悩み相談Line

お困りの人のための あつまり

友だち追加

キッチンの仕事
スポンサーリンク
ten職レストラン